文字列の暗号化に
- ソフト名 :文書暗号変換ソフト 2fa
- バージョン :
- ライセンス :シェアウェア
- OS :Windows
- 開発 :がるーだ
こちらの「文書暗号変換ソフト 2fa」は、テキスト文書を暗号化・復号化するためのユーティリティツールです。おそらく、前バージョン(1fa)に比べて多少機能が改良されています。以下に基本的な使い方をまとめます。
✅ 基本操作手順
1️⃣ ソフトを起動
- ダウンロード後に解凍し、
2fa.exeなどの実行ファイルを起動します。
2️⃣ 暗号化したいファイルを選択
- 画面上で「ファイルを開く」「選択」などのボタンから、暗号化したいテキストファイルを指定します。
3️⃣ パスワード(暗号キー)を設定
- 任意のパスワードを入力します。
- 復号化時にもこのパスワードが必要になるので、忘れないように注意してください。
4️⃣ 処理を実行
- 「暗号化」ボタンをクリックすると、ファイルが暗号化されます。
- 復号化したい場合は、暗号化済みファイルを指定して「復号化」ボタンをクリックし、正しいパスワードを入力します。
5️⃣ 保存
- 処理後、暗号化(または復号化)されたファイルが指定の場所に保存されます(設定により上書きか別名保存)。
⚠️ 注意点
✅ パスワードを忘れると復号化できません。
✅ 元ファイルはバックアップしておきましょう。
✅ Shift-JIS などの文字コードで保存されたテキストの場合、文字コード設定に注意しないと復号後に文字化けする場合があります。