視覚障害者用 自動作編曲ソフト ファーストソング

メロディとコード進行を入力し音楽スタイルを指定すると伴奏を自動生成 midiファイルの入出力が可能

  • ソフト名 :視覚障害者用 自動作編曲ソフト ファーストソング
  • バージョン :1.11
  • ライセンス :フリーソフト
  • OS :Windows
  • 開発 :(有)ミューテック

今すぐダウンロード

視覚障害者用 自動作編曲ソフト ファーストソング詳細

●視覚障害をもつ方のために読み上げ機能を装備

視覚障害者用に作られているため、最低限の設定を行うためのウィンドウが表示されるのみで、その他のグラフィカルな表示は一切、ありません。操作はすべてショートカットを使用して行います。

●メロディとコード進行を入力すると伴奏を自動生成!

メロディとコード進行を入力すると、自動で伴奏が生成して演奏を行ったり、MIDIファイルを書き出すことができます。
メロディはパソコンのキーボードを楽器のキーボードに模して入力します。コード進行は、ショートカットを使用して入力します。音声ガイドや警告音で、何小節目の何拍目を入力しているかが、簡単に把握できます。

●版権フリーの曲が500曲付属!

ライブラリとして、版権きれの童謡・唱歌が約500曲収録されています。もちろん、ゼロから自分で作曲して、曲を入力することもできます。

●ダウンロードで曲の追加が可能!

http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Studio/midi.html
から、JPOPのヒット曲、アニメ・特撮の主題歌をダウンロードすることができます。 ダウンロードできる曲には無料のものと有料のものがあります。

●ショートカット割り当てツールを用意!

ショートカットを多用するため、ご使用のスクリーンリーダーのショートカットと衝突する可能性があります。そのような方のために、ショートカットの割り当てを変更するためのツールも同梱されています。

●点字マニュアルを用意!

ソフトにはヘルプファイルとテキストによる操作説明が付属していますが、それを点字マニュアルにしたものを音楽研究所から配布しています。
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/musj.html

●音楽スタイルの制限付きのフリーウェア版!

ACS連動機能は、ファーストソングかACSのライセンス登録を行なっているPCでしか使用できないようになっています。(ファーストソングかACSのライセンス登録を行なっていないと、使用できない音楽スタイルがあります。)
シェアウェア登録するとシェアウェア版として全機能が使用できるようになります。シェアウェア登録の方法はヘルプをご覧ください。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です